パパ日記

日々の出来事を日記やつぶやき感覚で更新していきます

【ベビーウェア類】


TOP > 子育て・育児 > 出産前に準備しておくべきベビー用品 > 【ベビーウェア類】


f:id:keitaro-kun:20210608234345j:plain

短肌着・長肌着・コンビ服

出産予定の季節によって異なりますが、どの種類も3~4枚は用意が必要になります。 赤ちゃんは体温が高くよく汗をかくため、特に使用頻度が高い肌着は多めに準備が必要になります。

 

 

 

 

ロンパース

ロンパースや2ウェイオールなどは、出産直後だと外に出かけることがほとんどない場合は必要ありません。 また、50~60センチのサイズの服は、すぐに赤ちゃんは大きくなるのでサイズが合わなくなります。 また、生後1ヵ月の赤ちゃんはほとんど家の中で過ごすので地域や季節によりますが、この間は肌着だけで問題はほとんどありません。 ですので始めは数枚あれば大丈夫です。

 

 

 

 

スタイ

よだれの量や出始める時期は個人差があるそうです。およそ2ヶ月~3ヶ月あたりからよだれが出はじめる赤ちゃんが多いそうです。 4,5ヶ月あたりからよだれの量が増えていくそうです。 ですので始めの方はよだれはあまり出ないので必要はないですが、母乳を上げる時やげっぷなどで汚れることがありますので 数枚程度購入しておくことがおすすめです。 ですので始めは数枚あれば大丈夫です。

 

 

 

 

靴下

生まれて1ヵ月はほとんど家から出ませんので靴下はほとんど必要ではありません。 1ヵ月検診などで外出するさいに必要になったりしますが、赤ちゃんが靴下を嫌う子も多いそうなので1着,2着あれば問題はありません。 購入も産後でも問題ありません。

 

 

 

 

戻る / 次へ

 


先頭へ戻る

TOPへ戻る