パパ日記

日々の出来事を日記やつぶやき感覚で更新していきます

【ケアアイテム】


TOP > 子育て・育児 > 出産前に準備しておくべきベビー用品 > 【ケアアイテム】


赤ちゃん用綿棒

赤ちゃんの耳は非常に小さいため、大人が使う綿棒より赤ちゃん用の綿棒の方が扱いやすいです。 綿棒は耳の他に鼻やおへそなどいろいろ使うことが多いのです。

 

 

 

新生児用爪切り

大人用の爪切りは大きく開き指を挟む危険がありますが、新生児用の爪切りは、刃先もまるくなっているためより安全に爪を切ることが出来ます。

 

 

 

スキンケア

赤ちゃんの肌はデリケートで肌が荒れやすくよだれでのかぶれや体温が高いため汗でおむつや腕や首などの肌の間がかぶれやすいためスキンケアが大切です。 そのため無添加や低刺激のベビークリームやローションなど準備しておくことがおすすめ。

 

 

 

鼻水吸引機

赤ちゃんは鼻水が出やすいため定期的に鼻水を取ってあげる必要があります。 そのため吸引機があれば便利ですが、赤ちゃん用の綿棒でも鼻水を取ってあげれるので 吸引機は無くても大丈夫です。

 

 

 

赤ちゃん用体温計

赤ちゃんはまだ抵抗力が弱いため体調管理が大切です。 ですので体温測定の機会が多いですが大人用や時間がかかる 体温計だとうまく測定できないので検温時間が短い物やおでこや耳で測定できる 赤ちゃん用の体温計があると便利です。

 

 

 

戻る / 次へ

 


先頭へ戻る

TOPへ戻る